2010年10月16日 のアーカイブ

戦い

2010年10月16日 土曜日 by 山根 誠治

 小学生の頃 夏休みはいつも開放プールに通った

泳ぎは下手だが遊ぶのはすき 毎日の楽しみだった

当時は 飛び込みは当たり前 なかには宙返りして飛び込む子もいた

ある日 友達がバック宙をして飛び込んでいた むちゃくちゃかっこよかった

「ワイもやろう!」 できもしないのに真似てみた

結果 プールの角に頭から落ちて ドボン

ものすごい衝撃だった そのまま逝ってもおかしくなかったと思う 

「あー ものゲー イター!!」 その時はそれですんだ

が その夜から 三日間高熱を出して寝込んだ

親には プールで頭打った とも言えず 夏風邪を引いた くらいにしか思われてなかった

自分でも 頭打って熱が出たとは 夢にもおもわなかった

今にして思えば… 戦っていたのだと思う 身体が 全細胞を賭けて

その時は 身体の方がなんとか勝った しかし もし負けていたらと思うと 背筋がゾッとする

本当に 少年時代はアホなことばかりしていた

回転稽古

2010年10月16日 土曜日 by 山根 誠治

 「正拳中段回転追い突き!!」 先輩の掛け声に

自分を含め 皆ずっこけていた 

昔の帯研は総本部式 移動稽古はすべて回転 クルクル クルクル回りっぱなし

よくもまあ という位に さすがの自分もこれは苦手だった 

おかげで足の裏の皮がずいぶんと分厚くなったものだ

本日の稽古も回転稽古 ほんの少しの量だが バランスを大きく崩している自分がいた

ここ数年 三半規管の衰えは感じていた 回転系の技は足がふらついてしまう

そういえば 平安の裏の型なんかは もう10年くらいはごぶさたしている

温故知新ではないが 古来から伝わる稽古は やはり大事だなと思った