審査会

2024年7月12日 金曜日 by 山根 誠治

山根道場審査会を行った。

皆、日頃の稽古以上の頑張りをみせていた。

ならば、普段からそのチカラを出しなさい。と思うがなかなかそうはいかないもの。特別だから発揮できる。

暑さを心配したがそれほどではなく無事終えることができた。

元気があれば何でもできる!

元気でいられるよう日々努力する所存。

稽古納め

2023年12月21日 木曜日 by 山根 誠治

本日、山根道場稽古納め。

一年間、終えたことに感謝。

動画

2023年9月9日 土曜日 by 山根 誠治

今の時代、動画で自分の動きを簡単に観れるようになり、便利になった。

はじめてビデオ撮影をし、自分のサンドバッグ打ちを観たとき ”遅っ” あまりのスピードの無さに驚愕したものだ。以来、スピードを意識して稽古するようになった。

動きを客観的にみることができ、課題がみつかる。いい事ずくめだ。

2023年8月25日 金曜日 by 山根 誠治

今年の夏は本当に暑い。猛暑日が当たり前になった。

むかしは熱中症など、ほとんど考えたことがなかった。少々は気合いで乗りきれたものだ。

それにしても少年部の稽古は楽しい。

 ワンツー上段いくよ~ と構えていると反対側を蹴撃される。それが一度や二度ではないから楽しい。

少しずつ色んな技を覚えてもらいたい 😄

お盆

2023年8月19日 土曜日 by 山根 誠治

お盆は稽古も休み。
ゆっくり休みたい、と思う。
だが、せっかくの夏だから思いきり汗をかきたい、とも思う。
サウナもいいが、やはり稽古でかく汗は格別だ。
Tシャツを絞ったときに ”少しは頑張ったかな“ と思う。
自己満足の世界だが身体が整ってくるのが良い。