2010年10月11日 のアーカイブ

総本部 総裁室

2010年10月11日 月曜日 by 山根 誠治

 ウエイト制優勝の報告と挨拶をかねて 総本部 総裁室を訪問した

郷田師範 大濱師範 自分と3人で

雑務をこなされている中 お会いした

届いた郵便物や雑誌などは 目を通したら 床に投げていた

電話が鳴れば 「ハイー キョクシン!!」 豪快だった

「ウエイト制は良かったよ! 君 今度モンゴルに指導員として行かないかね」

いきなりモンゴルだった 当時の流行りはヨーロッパ 正直 モンゴルと言われてもピンとこなかった

今になれば 格闘大国 モンゴル 空手をひろめる素地は十分すぎるくらいだった

あらためて その先見の明には驚かされる

ひとしきり会談後 「もう昼だね 君たち何か食べていきなさい」 「押忍!」

地獄の一丁目のはじまりだった

     続く。。。

サイン

2010年10月11日 月曜日 by 山根 誠治

 今日 アルバムを整理していたら 色紙が出てきた

極真空手 創始者 大山倍達総裁のサインだ ”孝心壮拳 空手一代”と書かれている

21年前の4月 確か JCの講演で来広された時だ

はじめて 総裁の前で演武した むちゃくちゃ気合がはいった

なにをしたかは… 覚えていない 

覚えているのは 空港でひとり一人に 丁寧に時間をかけてサインを書いていただいたことだ

「んー 山根誠治 なんか聞いたことある名前だな~」 言いながらサインを頂いた

この2ヶ月後 ウエイト制で優勝して 総本部 総裁室を訪問したりした

自分にとって ”激動の年” のひとコマだ