出稽古 京都支部 

2010年11月9日 火曜日 by 山根 誠治

 ‘87 晩春 京都支部に一週間出稽古した

当時は 三明広幸 桑島保浩 小井義和 といった京都支部三強を筆頭に 

地方大会 上位常連の猛者揃い 飛ぶ鳥を落とす勢いの道場だった

午前中は師範から指示されたメニューをこなす

(サンドバック1分+シャドー1分+スクワット1分)×30セット という途方もないメニューもあった

夕方は職員の方々とスパーリング そして夜は各道場での道場稽古だった

いちばん印象に残っているのは 走り込み 近くの公園に行き一周300m弱のトラック

「ピッ!」 笛の合図で全力疾走 「ピッ!」 鳴れば ジョギング この繰り返し 延々と

体感的には1時間以上に感じた 「いつ おわるんや~?」 まさに終わりなき走り込みだった

このとき 桑島師範に2周抜かれ 三明師範に1周抜かれた 

やはり 全日本のトップ選手は基礎体力が違うと思い知らされた

その後 道場にもどり 即 帯研 1分交代のミット中心の稽古 狂ったように突き・蹴りを叩き込んだ

自分にとっては初めての出稽古 この一週間は心身ともに大きな変化をもたらした

また トップ選手といえど けっして手の届かない存在ではないと あらためて感じることができた

この二ヵ月後 全中国空手道選手権大会 初の4位入賞 自分にとって大きな壁をぶちやぶり

” やればできる ”と一気に自信が加速した

コメント / トラックバック2件

  1. 義樹 より:

    聞くだけでしんどくなるような稽古内容ですね。
    でも出稽古で培われた強い自信が、試合で生きていくんですね。

    自分も色んな道場にお邪魔しています。

    かつての名選手の中でも、いまだに現役の三明師範はもはや生ける伝説ですね。

    そういえば自分の今いる道場も、広島に支部が出来ました。
    山根道場との交流稽古なんてのを勝手に夢にみています☆

    またコメントさせてもらいます!

    押忍

    • 山根 誠治 より:

      あいかわらず がんばっていますね 
      真樹道場全日本 お疲れ様でした いろんな道場で稽古し大会に出場して 得るものがたくさんあったと思います 自分もそうでした 
      しかし それらをいかすもころすも やはり自分次第です
      必ず 次に繋げることができるように がんばってください
                                      押忍

コメントをどうぞ