2010年11月1日 のアーカイブ

 バット折り 2

2010年11月1日 月曜日 by 山根 誠治

 演武で何度かバット折りを経験した 失敗は三度あった

うち二度は 下段まわし蹴りによる四本折り

四本ともなると 二本2列だ 自分のちからでは 2列目までは届かなかった

いずれも 何度か蹴って完遂した

もう一度は 上段まわし蹴りによるものだ

最初にチャレンジしたときは 一発で成功した

その数ヵ月後 あるパーティでの演武 前回の成功で心の余裕がおごりとなっていた

打ち合わせも早々に いざ本番 (^^♪

一発目 ゛キン” はね返った 二発目 ゛カキン” ビクともしない

焦った 心の中は大パニック(@_@) 脛の痛みとともに 足はぶるぶると震えていた

゛折るまで蹴る” この世界の鉄則だ

「次は無い」 必死だった 三発目 ゛スカッ”  「あれ?」 

なにか割りばしでも蹴ったような軽い感触だった 成功するときは案外こんなものだ

散漫だった気が必死になり 一気に集中したのだと思う

何事も ゛慣れ”ということは大事だが ともすれば軽く考えがちだ

その場 その場できっちり集中する いい教訓となった