2011年3月3日 のアーカイブ

 入門

2011年3月3日 木曜日 by 山根 誠治

 今日 稽古途中で気がついた 「今日入門したんじゃ!」

27年前の今日 3月3日のひな祭り 極真の門を叩いた

当時は今のようにインターネットなどあるはずもない

道場の所在さえ知れなかった 電話帳を探しても載っていなかった

最終的に 総本部に問い合わせた すると 「広島には森支部長 大濱支部長です」

森支部長は可部 大濱支部長は翠町 迷わず翠町に決めた

早速電話してみると 広島駅前に道場があるという すぐに向かった 道場はビルの4階にあった 

暗~~い真っすぐな階段のいちばん上に これまた暗~~い灯りがともっていてポスターが貼ってあった

正直 不気味だった 止めて帰ろうかと思った それくらい 素晴らしく怖いロケーションだった

意を決して登ったものだ ここから長い空手人生がはじまった

極真→新極真→山根道場 と胸のマークは変わっていったが 大山倍達の空手にはかわりがない

ただただ ”強くなりたい” 純粋におもったあの頃を懐かしく思い出す