2011年3月1日 のアーカイブ

 稽古不足

2011年3月1日 火曜日 by 山根 誠治

 本日は少年部指導後 所用があり一般部は途中からの参加となった

若い頃は途中から稽古にはいると 全く身体が動かなかった

ようやく汗も全開 身体が動くころに稽古終了だった

稽古をやり込んでいると 疲れで身体が反応するまで時間がかかるものだ

今日はいきなり絶好調だった ”羽が生えたのか” というくらい軽かった

なんのことはない ”私は稽古不足です”と言っているようなものだ

むかし こんな笑い話があった 大会前のこと

「どうだ調子は?」 「押忍 絶好調です!」 「今 絶好調じゃだめなんだよ! 疲れてどうしようもない位じゃないと」 「押忍 失礼しました!」

次の大会前

「どうだ調子は?」 「押忍 絶不調です!」 「稽~~古不足だ~~」 「押~~~忍???」

要はどうであれ ”稽古あるのみ”