2014年1月12日 のアーカイブ

骨折 

2014年1月12日 日曜日 by 山根 誠治

人生初の骨折は鼻骨。二十歳の時、はじめて出場した全日本大会一回戦。上段まわしげりを鼻で受けた?
 この時は引っ掛けからの技だったため、相手選手が注意1をとられた。
そのまま一回戦、二回戦を勝利し二日目に駒を進めた。
二回戦後、病院に行き、即、治療となった。これがなかなかの荒治療だった。
座高計のようなものに座り、鼻の穴に棒をいれ、 ”ぐぐぐ~~”っと折れた骨を元に戻していく。
なにせ、麻酔なしの人力で骨を動かすのだから恐れ入る。途方もない痛みだった。だが、仮にも空手家だ。静かに耐えた。
そして、力の加減もあるのだろう。その後、レントゲンを撮るのだが元に戻っていない。再び人力となる。
結局 (人力+レントゲン)×4セット くらい続いただろうか。最終的に ”ぺキッ”という音とともに骨が動いた感覚があった。
「動いた!!」おもわず先生も叫んでいた。
その後、骨が動かないようにと、副木の代わりに鼻の穴へ、これでもかというくらいに脱脂綿をつめこまれた。
当然、鼻呼吸ができない。この時、鼻で呼吸ができない辛さを思い知らされた。
いろんな意味で経験値が上がった ”初骨折”だった <(`^´)>