プロテイン

2011年7月30日 土曜日 by 山根 誠治

20数年前 まだ体重が60kgくらいだった

空手は基本的に無差別 体重を増やすことは自分の大きな課題でもあった

そこでプロテインだ 当時はプロテインといえば ”ザバス” これがバカ高かった

なんとか購入してみたが 何時、どのくらいの量を飲めばいいのか全く知識がなかった

とりあえず 朝、昼、晩の食後にもったいないので!?

カップ一杯くらいを少しずつ大事に飲んでいた ”それじゃあ意味がない(ー_ー)!!”

もっと回数も、量も摂取しなければいけなかった

ウエイトゲインどころか 「ウエイトダウンじゃ(T_T)」

数年前 何かの拍子でプロテインをちゃんと飲んでみた

この時は 体重も増え、身体つきもかわった

が、真夏とはいえ、身体がむちゃくちゃだるく、しんどかった 栄養補助食品だけに、内臓に負担がかかったのだ

自分なりの結論を言えば やはり栄養分はプロテインやビタミン剤に頼ることなく

食物から摂取するのが理想だと思う あくまでも理想だが。。。

大山総裁も著書で言われていた

「脂肪だろうが、タンパク質だろうが腹いっぱい食べて、稽古で全て燃やし尽くせ!!」と

強くなることに近道があるとすれば こういうことだと思う<(`^´)>

 

 

 

コメントをどうぞ