花粉症

2011年1月31日 月曜日 by 山根 誠治

 20年位くらい前から花粉症になり 毎年3月・4月は苦しんでいる

花粉症になってから 一度 4月に大会に出場したことがある 全中国ウエイト制大会

鼻水たらしながら稽古していた 呼吸も苦しかった

「こりゃあ 鼻水たらしながら試合じゃ(T_T)/~~~」 それでも戦うしかないと思っていた

が しかし 当日 うそのようにピタッと止まった おもいっきり試合に集中できた 

当時は たまたま日が良かった くらいにしか思っていなかった

先日 新聞を読んでいると花粉症のことが載っていた

曰く ”集中した緊張状態ではアドレナリンが亢進され鼻の粘膜が収縮し酸素を取り入れやすい状態になる” という

そういうことだったのか と15年ぶりに理解した

それにしても人間の身体はうまい具合にできている 

コメントをどうぞ